8月の熱海観光チェックポイント【イベント・スポット】(2023年8月更新)

8月の熱海チェックポイント 情報局

8月の熱海はやっぱり海と花火!

例年8月は複数回熱海海上花火大会が開催され、「昼間泳いで、夜花火」という楽しみ方ができる日が多いのでので夏を満喫できること間違いなし。夏休みの思い出を作るのにもオススメなのです。

とはいえそれだけでは、ちょっと物足りないので花火の日以外でも楽しめる遊び方もご紹介していますので熱海旅行の参考にしてみてください!

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会

8月に開催される熱海海上花火大会では打ち上げ会場付近(熱海市営第1親水公園駐車場周辺)に出店が出ますのでより一層花火気分が盛り上がります。花火デートを浴衣で楽しまれる方も多く、海辺で開催されることから暑い夏を涼しく楽しめるイベントにもなっているので、参加を考えている方は浴衣での参加を考えてみても良いのではないでしょうか。

かもめ
かもめ

熱海市内には浴衣のレンタルをしてくれるお店もありますので、そちらの利用を考えてみても良いかもしれません。

熱海海上花火大会おすすめの楽しみ方

花火大会開催日は街中が大変混み合います。打ち上げギリギリに熱海に到着するよりは、大分時間に余裕を持って行動されたほうが楽しめるはず。午前中はサンビーチ周辺で遊んで、午後遅めゆったり時間をとってランチ&街中散策、カフェ巡り。水着での入店が出来ない飲食店さんもありますので、食事であればしっかり着替えてから美味しいものを食べに行かれる事をおすすめします。

夕方から会場付近で潮風を堪能しながらまったり時間(大人なら下で紹介するビールもアリ!)。

打ち上げでは毎回フィナーレを飾る”空中ナイアガラ”がやっぱりおすすめ!一度に大量に上がる花火、その迫力ある音に圧倒されること間違いなしなので、時間いっぱいまで花火を楽しむこと

花火を楽しんだあとは急がずに帰る方が良いです。大体の皆さんが熱海駅へむかい混雑しますのでワンテンポ遅らせた方がストレスが無くてすみます。

お車の場合は花火打ち上げ終了後混雑するので会場から離れた場所の利用がオススメですが、大きい駐車場はサンビーチ周辺にあり、市街地の駐車場は土地勘がないと利用しにくいので、熱海駅前駐車場、もしくは来宮駅前の駐車場が良いかもしれません。

おすすめ駐車場

EVENT
INFO

イベント詳細

熱海海上花火大会

開催日
2024年度
2月 12日(月)、24(土)
3月 20日(水祝)
4月 13日(土)
5月 2日(土)
7月 26日(金)
8月 5日(月)、8日(木)、18日(日)
23日(金)
9月 16日(月・祝)
10月 14日(月・祝)、19(土)
11月 4日(月)
12月 8日(日)、22日(日)
時間
20時20分 〜 20時40分
開催場所
サンビーチ付近海上
入場料
7月〜9月は有料席があります
詳細ページ
https://atamiconcierge.com/eventpage/atami-hanabi/
location_on現在地からナビ

熱海ビール祭り

熱海では年に複数回ビール祭りが開催されていますが、夏の花火大会に合わせても開催されます。
海辺の親水公園(レンボーデッキ)で開かれているので花火を待つ間、潮風の中でビールを堪能できるので宿泊、電車で花火を楽しみにきた場合はぜひ一緒に楽しんでいただきたいイベント。

暑い夏、汗をかいた後に飲むビールは身体に染みるので飲み過ぎには注意ですが、やっぱり花火を見ながら飲むビールはまた格別ですのでご友人、ご家族、カップルで楽しんじゃってください!

かもめ
かもめ

花火打ち上げ時間間際になると大変混雑します。イベントは15時から開催されていますので、早めの時間からの参加も検討しても良いかもしれません。

EVENT
INFO

イベント詳細

あたみビール祭り

開催日
2023年7月28日(金) 2023年8月5日(土)、8日(火)、18日(金)、22日(火)、25日(金)
時間
15時00分 〜 21時00分
開催場所
熱海親水公園イベント広場(レインボーデッキ)
詳細ページ
https://atamiconcierge.com/eventpage/atami-beer-festa/
location_on現在地からナビ

海水浴

熱海の海水浴場は「サンビーチ」「長浜海水浴場」「大縄海水浴場」の3箇所。それぞれおすすめの楽しみ方がありますので、紹介している「7月のチェックポイント」も確認してみてください。

花火と一緒に楽しむのならやっぱりサンビーチがおすすめ!のんびり海を楽しみたいなら長浜海水浴場、大縄海水浴場がおすすめです。

熱海市内で開催される花火大会

8月に熱海で開催される花火大会はサンビーチで行われるものだけではありません、市内各地で開催される花火大会は8月にしか見ることのできないものとなっていますので、そちらもチェックして見てください。

伊豆山温泉納涼花火大会

熱海市の北側、神奈川県との県境にもなる伊豆山地区で行われる花火大会は実は熱海で一番の歴史を持つ花火大会。

伊豆山港が打ち上げ場所になりますが、伊豆山地区は勾配があるので打ち上げ場所まで降りなくても色々な場所で見ることができます。海が見下ろせる場所を探してみるのも面白いかも。山からの反響があるため迫力のある音を楽しむこともできますよ!

かもめ
かもめ

会場近くに駐車場がないため、宿泊か公共の乗り物での参加が良いのではないでしょうか。利用する駅は意外と湯河原駅の方が近いかも。

EVENT
INFO

イベント詳細

伊豆山温泉納涼海上花火大会(2023)

開催日
2023年8月3日
開催場所
伊豆山海岸
詳細ページ
https://atamiconcierge.com/eventpage/izusan-nouryou-hanabi/

伊豆多賀温泉海上花火大会

伊豆多賀温泉の花火大会

熱海市の南側、伊豆多賀温泉の花火大会は例年8月12日に開催されます。会場である長浜海岸の”うみえ〜る長浜”では花火大会に合わせてビール祭りも開催されるので伊豆多賀温泉地区で宿泊しての参加がおすすめです!

EVENT
INFO

イベント詳細

伊豆多賀温泉海上花火大会

開催日
2023年8月12日(土)*予定
【花火打ち上げは20:20〜20:40】
時間
17時00分 〜 21時00分
開催場所
長浜海岸
詳細ページ
https://atamiconcierge.com/eventpage/izutagahanabitaikai/
location_on現在地からナビ

網代温泉海上花火大会

網代温泉会場花火大会の様子

伊豆多賀温泉と同じく南熱海地区にある網代温泉は、古くより良質の魚が上がるとされる港町。ひもの作りが盛んな地区でもあり、国道沿いには多くのひものやさんが立ち並びのどかな雰囲気の中温泉が堪能できる地域です。そんな網代温泉の花火大会は例年8月16日開催。国道を規制して海のすぐそばで見ることのできる花火は迫力満点!

かもめ
かもめ

個人的には熱海市内で打ち上がるものの中で一番楽しみにしている花火大会。何しろ花火との距離が近いので迫力が違うのです。

EVENT
INFO

イベント詳細

網代温泉海上花火大会

開催日
2020年8月16日
時間
20時30分 〜 20時45分
開催場所
大縄海水浴場
入場料
無料
詳細ページ
https://atamiconcierge.com/eventpage/ajiro-hanabi/
location_on現在地からナビ

サンレモ号で海上散歩

熱海遊覧船SANREMO(サンレモ) サンレモ号

夏の暑さを忘れられる遊覧船での海上散歩はいかがでしょうか。

海上ではカモメの餌やりや船内では海中展望室から海中を眺めたりと海水浴とは違った熱海の海の楽しみ方ができます。もちろん沖合いから熱海の街並みを一望できますので、お子様との旅行の際にもおすすめの乗り物です。

サンレモ号の乗り場はサンビーチから続く散歩コースの伊東市側。渚デッキになります。海風があるので暑い8月でもサンビーチから散歩することはできますが、10分ほど歩くことになるので近くの駐車場の利用もありかもです。

おすすめ駐車場

SPOT
INFO

施設・会場詳細

熱海遊覧船サンレモ

営業時間
運行時間
【1便】10:00 【2便】10:40
【3便】11:20 【4便】12:00
【5便】13:00 【6便】13:40
【7便】14:20 【8便】15:00
【9便】15:40
電話番号
0557-52-6657
住所
静岡県熱海市渚町2020-36
バス停
親水公園前
利用料
乗船料金
【大人】(中学生以上)1,300円
【小人】(3歳以上小学生まで)600円
公式ページ
公式HP
アクセス
熱海駅よりバス
熱海駅バス6番乗り場から乗車約6分、「親水公園前」下車
location_on 現在地からナビ

冷たいスイーツ

間瀬さんのかき氷

暑い時期なので冷たいものが食べたくなると思いますが、夏はやっぱりかき氷。
市内でかき氷を食べ歩いてみたのでこちらの記事も参考にして見てください!

まとめ

8月の熱海は海周辺がメインのスポットになりそうです。

お子様との旅行であれば海水浴を織り込んだ旅行プランになるかと思いますが、全ての時間を海水浴にしてしまうのは勿体無いので、ご紹介したサンレモ号などの観光スポット、サンビーチであればすぐそばの銀座通り商店街での散策や海岸沿いの散策。近年カフェやスイーツのお店も増えていますので街歩きを楽しんでみても面白いですよ。

タイトルとURLをコピーしました