9月の熱海観光チェックポイント【イベント・スポット】(2023年9月更新)

情報局

9月の熱海は、夏の余韻を残したまま落ち着いた街中を散策するのがおすすめ。
イベントの少ない時期になりますが、街中のお店を楽しみやすい時期になりますのでこの機会にお気に入りのお店を見つけてみてもいいかもしれません。

街歩き

熱海で人気の商店街を散策してみるのはいかがでしょう。
お土産を買い求めるお客様で賑わう商店街が熱海では大きく3つあります。駅前の平和通り商店街、仲見世通り商店街、海岸側にある銀座通り商店街です。それぞれ特色のある商店街となっていて全部見て回っても楽しい時間となるので食べ歩きも楽しみつつ街歩きをしてみるのがおすすめです。

平和通り商店街

平和通り商店街の入り口

熱海駅を降りて徒歩30秒。2本の商店街の向かって右側(山側)にあるのが平和通り商店街。

どちらかというと温泉饅頭やお土産物屋さんがある印象の商店街です。食べ歩きで温泉まんじゅうの食べ比べもできます。熱海旅行の最後にお土産を探すのにもよいかも。

仲見世通り商店街

仲見世通り商店街の入り口

駅前商店街の左側(海側)、仲見世通り商店街。こちらはどちらかというと飲食店さんが多い印象。皆さんお店に入られるので平和通りよりは人通りが少なく感じますが、お昼の時間帯は混雑します。

銀座通り商店街

銀座通り商店街の入り口

熱海駅からは徒歩約10分ほど坂を下った場所にある銀座通り商店街は干物をはじめとしたお土産やスイーツ系のお店もある食べ歩きで楽しみたい商店街。飲食店もいろいろあるバランスの良い(?)楽しみ方ができます。

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会

8月に引き続き9月も花火大会が開催されます。

回数は例年1回ですが夏休み期間に比べて少し人混みも落ち着き、ゆっくり花火観賞が楽しめるので週末のプチ旅行にねらってみるのもアリです。

おすすめ駐車場

EVENT
INFO

イベント詳細

熱海海上花火大会

開催日
2024年度
2月 12日(月)、24(土)
3月 20日(水祝)
4月 13日(土)
5月 2日(土)
7月 26日(金)
8月 5日(月)、8日(木)、18日(日)
23日(金)
9月 16日(月・祝)
10月 14日(月・祝)、19(土)
11月 4日(月)
12月 8日(日)、22日(日)
時間
20時20分 〜 20時40分
開催場所
サンビーチ付近海上
入場料
7月〜9月は有料席があります
詳細ページ
https://atamiconcierge.com/eventpage/atami-hanabi/
location_on現在地からナビ

散策で立ち寄りたいお店

過ごしやすい時期なのでオープンテラス(?)で楽しめる場所をピックアップしてみました。

Atami Cafe

市内を流れる糸川沿いにあるカフェ「AtamiCafeさん」は銀座通り商店街からもアクセスが良く、買い物の途中にちょっと人混みを離れて休憩するときにも利用しやすいお店です。

お店の前を流れる糸川の遊歩道にも椅子、テーブルを設置されていますので(2023年9月現在は糸川遊歩道が工事中のため設置されておりません)秋の過ごしやすい気候の中コーヒーを楽しむのもありです。

STORE INFO

ATAMI cafe

11:00 - 17:00
火・水曜日

カフェ
銀座通りエリア

サンレモカフェ

夏の暑さが少し和らぐこの季節は海風が心地よい時期でもあります。

沖をゆくフェリーや停泊するヨットを眺めながら優雅な時間を過ごせる「サンレモカフェ」さんで一息ついた後、遊覧船サンレモ号に乗船することもできますよ。

STORE INFO

サンレモカフェ

9:30〜16:00
不定休(遊覧船サンレモ号が運行できない日はお休みになります)

カフェ
海岸エリア

9月の熱海まとめ

9月の熱海は少し静か。イベントを楽しむというより温泉につかって美味しいご飯を食べてのんびり過ごすのがやっぱりおすすめ。日帰り入浴ができる施設さんもありますので、週末にふらっと熱海にきてリフレッシュするという利用方法が似合うかもしれません。

東京からも新幹線で50分ほどですので、プチ旅行として利用しやすい熱海。お気に入りのお店を見つけて見てください。

タイトルとURLをコピーしました