7月の熱海観光チェックポイント【イベント・スポット】(2023年6月更新)

七月の熱海チェックポイント 情報局

7月の熱海は海も良いけど、やっぱりおさえておきたいのは熱海最大のお祭り【こがし祭り】!

熱海市在住の方だけでなくお祭りに合わせて帰省される方もいるほど親しまれているお祭り、チェックしてみてはいかがでしょう!

7月に楽しめるイベント

こがし祭り&山車コンクール

すれ違うだしの様子1

熱海有数のパワースポットとして知られる来宮神社の例大祭「こがし祭り(御神幸行列)」とその期間中に行われる「山車コンクール」は熱海最大のお祭りで、例年多くのお客様が楽しまれています。

例年16日の日中に行われる御神幸行列では天狗(猿田彦命)に扮した先導者が無病息災のご利益があるといわれる”むぎこがし”をまきながら街中を歩きます。時々立ち止まりながらむぎこがしをまき、少しづつ行列は進んで行くので街中で見かけたらご利益に預かってみるのも良いかもしれません。

15日・16日の両日夕方は山車コンクールが行われるため、会場であるジャカランダ遊歩道周辺は大変賑わいます。夜店も立ち並ぶのでお祭り気分を満喫しちゃってください!

EVENT
INFO

イベント詳細

第55回熱海こがし祭り/山車コンクール【来宮神社例大祭】(2023)

開催日
2023年7月15日(土)・16日(日)
山車コンクールは両日18:30より開催
開催場所
ジャカランダ遊歩道・サンデッキ付近
詳細ページ
https://atamiconcierge.com/eventpage/atami-kogashimatsuri/
location_on現在地からナビ

こちらでも紹介しています

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会の様子

熱海の夜空を彩る熱海海上花火大会ですが、7月は例年1回開催されています。一年を通して複数回開催される熱海の花火とはいえ、やはり夏の花火は特別感がありますよね。

浴衣での参加もテンション上がりますし、海上そばには夜店も出ますので気分も盛り上がります。

花火終了が20:40なので東京近郊の方であれば日帰り旅行での参加も良いかもしれません♪

EVENT
INFO

イベント詳細

熱海海上花火大会

開催日
2024年度
2月 12日(月)、24(土)
3月 20日(水祝)
4月 13日(土)
5月 2日(土)
7月 26日(金)
8月 5日(月)、8日(木)、18日(日)
23日(金)
9月 16日(月・祝)
10月 14日(月・祝)、19(土)
11月 4日(月)
12月 8日(日)、22日(日)
時間
20時20分 〜 20時40分
開催場所
サンビーチ付近海上
入場料
7月〜9月は有料席があります
詳細ページ
https://atamiconcierge.com/eventpage/atami-hanabi/
location_on現在地からナビ

こちらでも紹介しています

おすすめスポット

やっぱりおさえておきたいのは海水浴。例年7月初旬には海開きが行われ、8月下旬まで海水浴が楽しめる熱海のビーチは大きく分けて3箇所です。

それぞれおすすめの楽しみ方が違ったりするので参考にしてみてください。

サンビーチ

熱海のメインビーチであるサンビーチは多くのお客様で賑わい、海水浴が存分に楽しめます。

近くには銀座通り商店街もあるのでお土産やランチも求めやすく、お友達やカップルでワイワイ楽しむのにぴったりなのではなでしょうか。

かもめ
かもめ

お車でお越しの際は駐車場が混雑するのでいくつか駐車場の候補をチェックしておくことをおすすめします。

詳しくはこちらで紹介しています

長浜海水浴場

長浜海岸

熱海市街地から車で約15分。電車ではJR伊東線で熱海駅から2駅目の「伊豆多賀駅」下車、徒歩5分ほどの場所にある長浜海水浴場。

南熱海温泉地区にあるこちらのビーチは遠浅で穏やかな波ということもありお子様と一緒に楽しむのにぴったりです。併設している「うみえ〜る長浜」では海水浴グッズも販売されている(海開き期間とは異なる期間になります。詳しくは公式ページ(外部サイト)をご確認ください)ので手ぶらでも楽しめますよ。

駐車場も併設されているのでアクセスしやすいのもポイント!

詳しくはこちらでも紹介しています

大縄海水浴場

熱海駅から車では約20分、電車ではJR伊東線で熱海駅から3駅目、前述の伊豆多賀駅の隣となる網代駅で下車、徒歩約5分の場所にある大縄海水浴場は、遠浅で波も穏やか。のんびりまったりするのにむいている海水浴場。

大人数でワイワイと楽しむよりは小さなお子様とちょっと水際で遊ぶのにぴったりなのではないでしょうか。

*コインロッカー等の設備がないので、ご利用の際は近くの宿泊施設にご宿泊いただいての利用が良いかと思います。

詳しくはこちらでも紹介しています

7月の熱海まとめ

やっぱり個人的に一番楽しんでいただきたいのはこがし祭り&山車コンクール。
熱海が一番の盛り上がりを見せるイベントでもあるので夏前に旅行をお考えの際はぜひ日程を合わせて楽しんでいただければと思います。

海水浴は日帰りで何度も訪れるお客様も多くいらっしゃいますので、熱海の海で遊んでお気に入りのお店やお土産も見つけてもらえればより一層熱海を近く感じてもらえるのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました