1月の熱海観光チェックポイント【イベント・スポット】(2024年2月更新)

情報局

新春の熱海は初頭からイベントが楽しめます!お正月のんびり過ごした後に、熱海温泉でもう一回のんびり暖かい時間を過ごすのもアリ?

初詣に訪れたい神社

来宮神社

来宮神社

熱海有数のパワースポットで知られる来宮神社は例年初詣に訪れる方も多く、縁結びとして知られているだけでなく、来福・縁起の御利益もあるとのことなので、熱海旅行でぜひ訪れておきたいスポット。

境内での参拝の後は忘れずに樹齢2100年以上という大楠の方も参拝。境内にカフェも併設されていますので、ゆっくりと時間を過ごすことができますよ。

また、来宮駅から来宮神社へ向かう道の途中にある「健康パン」さんでは「来福スイーツ」として人気の麦こがし万頭も楽しめますのでそちらもチェックしてみてください。


電車ではJR熱海駅から一駅(約2分)の来宮駅からのアクセスがおすすめ。
お車の場合は神社に併設された駐車場、もしくは来宮駅前の市営駐車場の利用が便利です。

こちらでも紹介しています

SPOT
INFO

施設・会場詳細

来宮神社

電話番号
0557-82-2241
住所
静岡県熱海市西山町 43-1
バス停
伊豆箱根バス 来宮神社
駐車場
来宮駅前の市営駐車場のご利用が便利です。
googleマップで見る
公式ページ
公式HP
アクセス
熱海駅より電車
JR伊東線「来宮駅」下車、徒歩5分
熱海駅よりバス

熱海駅バス2番乗り場から「十国峠行き」または「西山循環」に乗車約20分、「来宮神社」下車
location_on 現在地からナビ

伊豆山神社

源頼朝と北条政子の結ばれた場としても有名な伊豆山神社は、縁結びだけでなく強運の御守りも人気で一年の始まりに参拝したい神社。

アクセスはJR熱海駅4番バス乗り場から約7分「伊豆山神社前」バス停で降りて、って180段ほどの階段をのぼって拝殿へむかいます。お車であれば拝殿そばに駐車場があるのでそちらのご利用を。

また、参拝後は時間をかけて走り湯の見学もありです。

SPOT
INFO

施設・会場詳細

伊豆山神社

電話番号
0557-80-3164
住所
静岡県熱海市伊豆山708-1
バス停
伊豆山神社前
アクセス
熱海駅4番バス乗り場から約7分。
伊豆山神社前下車
location_on 現在地からナビ

日本一早い?熱海梅園梅まつり

梅園の入り口

例年1月の初旬から3月初旬まで熱海梅園で梅まつりが開催されます。

熱海の梅は日本一早咲きといわれ、新春の熱海旅行ではおさえておきたいポイント。同日開始の糸川桜まつりもあわせてチェックすれば梅と桜を一気に楽しめます。

梅園では60種400本以上の梅を見ることができますが、それぞれ開花の時期が違うため、日が進むにつれて順次咲いていくかたちになります。見頃は2月中旬あたりなのですが、熱海桜の満開時期に合わせても良いかもしれません。

こちらでも紹介しています

EVENT
INFO

イベント詳細

第80回熱海梅園 梅まつり (2024)

開催日
2024年1月6日〜3月3日
時間
08時30分 〜 16時00分
開催場所
熱海梅園
入場料
・一般 300円
・熱海市民 100円・・・市民は住所がわかるもの、または熱海市民施設利用証を提示して下さい。
・熱海市内宿泊者 100円・・・宿泊先がわかるもの(予約表や領収証等)を提示して下さい。
・団体割引(11名以上) 200円
※中学生以下は無料。上記開園時間外は無料開放しています。
詳細ページ
https://atamiconcierge.com/eventpage/atami-baien-umematsuri/
location_on現在地からナビ

梅と桜が楽しめる糸川さくら祭り

糸川桜まつり2023年1月29日の様子

梅まつりと同時に始まる糸川さくら祭りは市内中心部を流れる糸川沿いであたみ桜を楽しめるイベント。期間中の土日祝日にはイベント・出店が出ます。夜間のライトアップもきれいなので夜の熱海散歩に出ても楽しめますよ。

期間は1月初旬から約1ヶ月。梅まつりよりは早く終了してしまうので同時に楽しみたい方はさくら祭りを中心に旅行日程を決めても良いかもしれません。

こちらでも紹介しています

EVENT
INFO

イベント詳細

2024年第14回糸川桜まつり

開催日
2024年1月6日〜2月4日
全日ライトアップは16;30〜23:00まで
時間
08時30分 〜 16時00分
開催場所
糸川遊歩道
入場料
無料
詳細ページ
https://atamiconcierge.com/eventpage/itokawa-sakura-festival/
location_on現在地からナビ

一月の熱海まとめ

1月の熱海旅行は下旬に訪れるのがオススメになります。あたたかい温泉の他に梅も桜もと欲張りにお花見を楽しめるので、春にお花見の予定がある方も一足早く熱海の桜とあわせて一年で2度楽しんで良いのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました